シャドウムーア TOP10
2008年4月23日 雑記なんか流行ってるようなのでw
レア土地は強いのわかってるので抜きで
10位《魔力変》
カード一枚引けます
色安定します
悪いところといったら、これを入れるスロットがあるかどうかってことじゃないかな
こういうカード大好きです
9位《瞬間の味わい》
1T幻視⇒2T裂け目⇒3Tこれ、で勝った気分になれる
ってーか本当にそのまま勝てるな・・・
8位《ブリン・アーゴルの白鳥》
稲妻の斧とか雪崩しとか撃ったらたくさんカードが引けそうなので悪くないかも
赤単に突っかかりとか撃たれたら除去られない分カード引かれて涙目になるかもしれない
7位《くぐつ師の徒党》
ヒバリを奪ったときには小躍りしそう
頑強がなかなか侮れない
6位《粉々》
3点はやりすぎだと思うんだ
ただし、環境にあるアーティファクトのうちボトルノームと精神石は自身でサクれるので過信は禁物
それでも十分強いんだけどね
5位《炎の投げ槍》
黒こげよりは使いにくいけど自分にダメージも入らないので、赤単だと使い勝手は悪くないはず
アンコで良かった
4位《恒久の拷問》
いままで緑コマンドや裂け目追いやボトルノームに苦しめられてきた赤単への朗報
萎縮効果もなかなか侮れないかも
硫黄の渦みたいに複数張っても意味が無いのがちょっと残念
3位《ヒル溜りの沼》
苦花で簡単に条件がクリアできるのでこれがタップインということをクリアできれば強そう
2位《川の殺し屋、シグ》
赤と組み合わせると、相手のターンに火力を撃ってドローできる
このときはエンドフェイズ前に打たなきゃいけないけど、さほど問題ではないと思われる
1位《大爆発の魔道士》
今の環境で基本土地しか並ばないとかありえないので、壊すところには困らない
ミシュラランド壊せるのはやはりえらい
レッドキャップとか強奪モドキとか気になるカードはまだあるけれども、TOP10に絞ったらこんなところかな
赤によらないようにと思ったけど、結局半分赤くなっちまったw
レア土地は強いのわかってるので抜きで
10位《魔力変》
{1}{R/G}ストーム稼げます
インスタント
あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。
カードを1枚引く。
カード一枚引けます
色安定します
悪いところといったら、これを入れるスロットがあるかどうかってことじゃないかな
こういうカード大好きです
9位《瞬間の味わい》
{1}{U}{U}アンタップできないけど、序盤ならマナ差ついたりPWや待機などあるのでなんだかんだいって強そう
ソーサリー
このターンの後に追加の1ターンを行う。そのターンのアンタップ・ステップを飛ばす。
1T幻視⇒2T裂け目⇒3Tこれ、で勝った気分になれる
ってーか本当にそのまま勝てるな・・・
8位《ブリン・アーゴルの白鳥》
{2}{W/U}{W/U}デメリットなのかメリットなのかよくわからない能力
クリーチャー ─ 鳥・スピリット 4/3
飛行
いずれかの発生源がブリン・アーゴルの白鳥にダメージを与える場合、それをすべて軽減し、0にする。その発生源のコントローラーは、これにより軽減されたダメージの点数に等しい枚数のカードを引く。
稲妻の斧とか雪崩しとか撃ったらたくさんカードが引けそうなので悪くないかも
赤単に突っかかりとか撃たれたら除去られない分カード引かれて涙目になるかもしれない
7位《くぐつ師の徒党》
{3}{B}{B}スペックは悪くないのでメインで使いたい気もするけど、結局はサイドに落ち着きそう
クリーチャー ─ フェアリー・ウィザード 3/2
飛行
くぐつ師の徒党が場に出たとき、いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。それは速攻を持つ。あなたのターンの終了時に、それをゲームから取り除く。
頑強(このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
ヒバリを奪ったときには小躍りしそう
頑強がなかなか侮れない
6位《粉々》
{1}{R}ナイスサイドカード
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。粉々はそのアーティファクトのコントローラーに3点のダメージを与える。
3点はやりすぎだと思うんだ
ただし、環境にあるアーティファクトのうちボトルノームと精神石は自身でサクれるので過信は禁物
それでも十分強いんだけどね
5位《炎の投げ槍》
{2/R}{2/R}{2/R}1枚で4点入るのは偉大です
インスタント
({2/R}は、任意の2マナか{R}で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは6である。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の投げ槍はそれに4点のダメージを与える。
黒こげよりは使いにくいけど自分にダメージも入らないので、赤単だと使い勝手は悪くないはず
アンコで良かった
4位《恒久の拷問》
{2}{B/R}これもナイスサイドカード
エンチャント
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
すべてのダメージは、その発生源が萎縮を持つかのように与えられる。(萎縮を持つ発生源からクリーチャーへのダメージは-1/-1カウンターの形で与えられる。)
いままで緑コマンドや裂け目追いやボトルノームに苦しめられてきた赤単への朗報
萎縮効果もなかなか侮れないかも
硫黄の渦みたいに複数張っても意味が無いのがちょっと残念
3位《ヒル溜りの沼》
土地 ─ 沼ケルドの巨石のような効果だけど、条件が違うしコストも軽い
({T}:あなたのマナプールに{B}を加える。)
ヒル溜りの沼はタップ状態で場に出る。
{B},{T}:各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。この能力は、あなたが2つ以上の黒のパーマネントをコントロールしている場合にのみプレイできる。
苦花で簡単に条件がクリアできるのでこれがタップインということをクリアできれば強そう
2位《川の殺し屋、シグ》
{U/B}{U/B}後出しでもカード引けるので普通に強い
伝説のクリーチャー ─ マーフォーク・ならず者 1/3
ターン終了時に、いずれかの対戦相手がこのターンに3点以上のライフを失っている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)
赤と組み合わせると、相手のターンに火力を撃ってドローできる
このときはエンドフェイズ前に打たなきゃいけないけど、さほど問題ではないと思われる
1位《大爆発の魔道士》
{1}{B/R}{B/R}逆長老などと言われてるこいつが1位
クリーチャー ─ エレメンタル・シャーマン 2/2
大爆発の魔道士を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
今の環境で基本土地しか並ばないとかありえないので、壊すところには困らない
ミシュラランド壊せるのはやはりえらい
レッドキャップとか強奪モドキとか気になるカードはまだあるけれども、TOP10に絞ったらこんなところかな
赤によらないようにと思ったけど、結局半分赤くなっちまったw
コメント