FMQ[8-15]

2008年4月28日 FMQ
すっかり忘れてた
今回は割りと簡単そうね


問1
かたならし○×。

 「『カード名を1つ指定する。』とある場合、現実に存在するカード名を宣言しなくては
  いけないが、それはトークンカード(パックに入っているボーナスカード)でもよい。」

○か×か?

×
トークンカードでも、ルール上はカードとして扱わない
あくまでトークン
 
 

問2
新エキスパンションが出るたびに、トップレア談義に花を咲かせるプレイヤーAとB。
Aは「万人が見て強いカードがトップレアだ」といい、Bは「店の値段設定でなんとでもなるさ」
といい、二人の意見は平行線である。そんな二人がいつものゲームをしている。

Aは最初こそ《思考囲い/Thoughtseize》でBの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
を手札から捨てさせるも、早々に土地が事故り、まったくマナが伸びない。
そのうえBに《涙の雨/Rain of Tears》と《なだれ乗り/Avalanche Riders》
でなけなしの土地を壊されていて、場にはコントロールしているパーマネントが何もない。

一方でBは、以下のようなパーマネントをコントロールし、墓地と手札は以下の状態である。

  場:
    3x《山/Mountain》
    2x《沼/Swamp》

  墓地:
    《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
    《火葬/Incinerate》
    《涙の雨/Rain of Tears》
    《なだれ乗り/Avalanche Riders》
 
  手札:
    《山/Mountain》
    《山/Mountain》
    《魂魄流/Torrent of Souls》

現在はBのターン、戦闘前メイン・フェイズである。
早めに決着をつけたいBは、このターンに、Aへできるだけダメージを与えようと考えた。

さて、何点のダメージを与えることができるだろうか?

(なお、かわいそうなAは呪文や能力を全く使用しないものとする)


《魂魄流/Torrent of Souls》  {4}{B/R}
ソーサリー
魂魄流をプレイするために{B}が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード
を最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。魂魄流をプレイするために{R}が支払われている場合、
プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャ
ーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。({B}{R}が支払われている場合、両方を行う。)

どっち釣っても4点
ぱっとみギャンコマとのコンボっぽいけど、ギャンコマのトークンが出てくるのは魂魄流の解決後。
なので、あとから出てくるトークンは+2/+0おろか速攻もつかない

これ、パワー2上がるのねw
プレリのときに1だと勘違いして死亡しましたw
 
 

問3

私がシャドウムーアを使用したシールド戦で遊んでいたときのことである。

私のターンの戦闘フェイズに、《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》で対戦相手に攻撃し、
戦闘後メイン・フェイスで《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》を場に出した。

私はこう言った。

 「このターンにあなたは3点のダメージを受けているから、エンド時にカードを引くよ。」

私はカードを引けるだろうか?


《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》  {U/B}{U/B}{U/B}
クリーチャー ─ フェアリー・兵士
3/2
飛行

《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》  {U/B}{U/B}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/3
ターン終了時に、いずれかの対戦相手がこのターンに3点以上のライフを失っている場合、
あなたはカードを1枚引いてもよい。 (ダメージによりライフは失われる。)

引ける
ライフの損失があったときにこいつがいる必要はない
ターン終了時に場にいれば勝手に誘発する
 
 
 
今回は割りとさくさくいけたね
間違って無ければなw

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索