すっかり忘れてた
今回は割りと簡単そうね
×
トークンカードでも、ルール上はカードとして扱わない
あくまでトークン
どっち釣っても4点
ぱっとみギャンコマとのコンボっぽいけど、ギャンコマのトークンが出てくるのは魂魄流の解決後。
なので、あとから出てくるトークンは+2/+0おろか速攻もつかない
これ、パワー2上がるのねw
プレリのときに1だと勘違いして死亡しましたw
引ける
ライフの損失があったときにこいつがいる必要はない
ターン終了時に場にいれば勝手に誘発する
今回は割りとさくさくいけたね
間違って無ければなw
今回は割りと簡単そうね
問1
かたならし○×。
「『カード名を1つ指定する。』とある場合、現実に存在するカード名を宣言しなくては
いけないが、それはトークンカード(パックに入っているボーナスカード)でもよい。」
○か×か?
×
トークンカードでも、ルール上はカードとして扱わない
あくまでトークン
問2
新エキスパンションが出るたびに、トップレア談義に花を咲かせるプレイヤーAとB。
Aは「万人が見て強いカードがトップレアだ」といい、Bは「店の値段設定でなんとでもなるさ」
といい、二人の意見は平行線である。そんな二人がいつものゲームをしている。
Aは最初こそ《思考囲い/Thoughtseize》でBの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
を手札から捨てさせるも、早々に土地が事故り、まったくマナが伸びない。
そのうえBに《涙の雨/Rain of Tears》と《なだれ乗り/Avalanche Riders》
でなけなしの土地を壊されていて、場にはコントロールしているパーマネントが何もない。
一方でBは、以下のようなパーマネントをコントロールし、墓地と手札は以下の状態である。
場:
3x《山/Mountain》
2x《沼/Swamp》
墓地:
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《火葬/Incinerate》
《涙の雨/Rain of Tears》
《なだれ乗り/Avalanche Riders》
手札:
《山/Mountain》
《山/Mountain》
《魂魄流/Torrent of Souls》
現在はBのターン、戦闘前メイン・フェイズである。
早めに決着をつけたいBは、このターンに、Aへできるだけダメージを与えようと考えた。
さて、何点のダメージを与えることができるだろうか?
(なお、かわいそうなAは呪文や能力を全く使用しないものとする)
《魂魄流/Torrent of Souls》 {4}{B/R}
ソーサリー
魂魄流をプレイするために{B}が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード
を最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。魂魄流をプレイするために{R}が支払われている場合、
プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャ
ーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。({B}{R}が支払われている場合、両方を行う。)
どっち釣っても4点
ぱっとみギャンコマとのコンボっぽいけど、ギャンコマのトークンが出てくるのは魂魄流の解決後。
なので、あとから出てくるトークンは+2/+0おろか速攻もつかない
これ、パワー2上がるのねw
プレリのときに1だと勘違いして死亡しましたw
問3
私がシャドウムーアを使用したシールド戦で遊んでいたときのことである。
私のターンの戦闘フェイズに、《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》で対戦相手に攻撃し、
戦闘後メイン・フェイスで《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》を場に出した。
私はこう言った。
「このターンにあなたは3点のダメージを受けているから、エンド時にカードを引くよ。」
私はカードを引けるだろうか?
《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》 {U/B}{U/B}{U/B}
クリーチャー ─ フェアリー・兵士
3/2
飛行
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》 {U/B}{U/B}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/3
ターン終了時に、いずれかの対戦相手がこのターンに3点以上のライフを失っている場合、
あなたはカードを1枚引いてもよい。 (ダメージによりライフは失われる。)
引ける
ライフの損失があったときにこいつがいる必要はない
ターン終了時に場にいれば勝手に誘発する
今回は割りとさくさくいけたね
間違って無ければなw
コメント