前半、青黒

グリクシスドラゴン◯
セレズニアアグロ×
緑信心◯

2-1

R1-1、パールレイク、シルムガル、ウギンと捌かれて勝ち手段なくなって焦ったけど、全力で安息地と思考囲い探しにいって安全確認してからウギン再着地で7回+して勝ち
R2はこっち事故、相手事故、こっち事故。流石に流石に。



後半、業務用赤単
同じく青黒使う予定だったけど、翌日のミントのGPT、前金予約で500円引きと言うのをタソから聞いて、予約する時間作るために赤単。

ティムール◯
15分くらいで終わったのでたそと予約しにいく。
ジェスカイヒロイック◯
ジェスカイヒロイック◯

3-0

サイド15枚用意して実質5枚くらいしか機能してないけどそれでも勝てる赤単キチガイ。



>誘発型能力の処理について

最近多いので。
おいら基本悪い人なので、相手が宣言しなかった誘発は、ゲーム中はこっちにメリット無い限り指摘しません。忘れてる方が悪い。
なので、例えばライハに除去打っても相手が何も言わなければわざわざ自分からライフ減らしません。流石に、3点ダメージ受ける前提でプレイはしてるけども。
そこで、ターン帰ってきて、ゲイン土地置いた時にライフ食い違ってて、「ライハの3点食らいました?」とか言われても正直困る。
FNM程度だと「これはそちらの能力なので、その度にそちらが宣言して下さい」って言うようにはしてる。

まぁ悪い人と言っても、ルール上認められてる事をやってるだけで何も悪い事してないんだけどね。こう言うやり取りをアンフェアだとか非紳士的だとか言う人もいるけど、ルールで認められてるんだからサッカーのマリーシアなんかよりはよっぽどフェアプレイだと思う。

と言うわけで、フリプでも無い限り今後も相手の誘発忘れは指摘しません。ルール変わったら別だけど。まぁそれで揉めたらジャッジ呼びましょう。それが一番。


>時間切れ引き分け
自分にも相手にも明らかに勝ちの目が無い時、無駄に続けないでさっさと引き分けを選択しよう。エクストラ5ターンと言っても、その5ターンは好きに使っていいわけでは無い。
次のラウンドやお店の閉店時間の関係で非常に迷惑をかけることがあると自覚して欲しい。どっちかに勝ちの目があるなら当然続けるけども。
今日の飴FNM後半の上位宅のコントロールミラー、エクストラターン入った時に明らかに勝ちの目が互いに無いのにダラダラ続けるのは本当に無意味。互いにライフ二桁あったし、あそこから勝つとしたらパールレイク2連打くらいしか無かったはず。5ターン目に研磨時計起動とかやってる場合じゃない。あなた方がやることは速やかに結果用紙に記入し提出することだ。閉店時間とっくに過ぎてるんだから、そこは自重して欲しかった。

と、愚痴日記でした。

コメント

AKKA
2015年4月11日1:33

僕はfnm程度なら相手の誘発は全て指摘するかなー。競技だったらスルーするけど。まあ自分の好きなようにする感じでいいと思うw

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索